人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集団で他人を傷つけるハイエナ達。

集団で他人を傷つけるハイエナ達。_e0022338_3582494.jpg


ご苦労様です。
太宰サイドからクレーム、あずまです。

人間・失格
著・野島伸司


もうね~これは傑作ですよ。
あずまが、人生で読んだ小説で、
一番、泣いた作品ですね。
もう、泣きまくりました。
何で、こんなに涙が出るの?
ってぐらい泣きました。
人間って、あんなに泣けるもんなんですね。
そう痛感した作品。

話自体は、ドラマ化もされてるし有名ですよね。
もちろん、ドラマも見ましたよ。
ドラマも感動しましたよ。
でも、ドラマよりも小説の方が泣けた。

主人公の詩的なモノが最高に素晴らしい。
あれは、手紙の内容なんだよね?



気に入ったセリフ紹介。
(ネットで探したものなので、ドラマのみのセリフもあるかも。)


たとえば僕が死んだら どうかこの事を忘れないで欲しい
人を痛めつけ傷つけても 決して君自身は救われないということを
そこにはさらに無限の暗闇が広がり
差し伸べる手も、ついには見えなくなってしまうんだ


僕の背中にはゼンマイがあるんだ
壊れて飽きられるまで または次の玩具が見つかるまで・・・
君自身がオモチャにされたことはあるのかい?
順番はいつか回ってくるんだ 突然に 容赦なく・・・


狼たちには良心の痛みなどない
集団だから、罪悪感は薄れていくんだ
あぁ…僕に鉄の体があれば、彼らと戦うことができるのに
鋭い牙も決して通すことのない、鉄の体と強い意思が…


何かが僕を殺そうとしている
それはきっと、人間じゃない
けど心配いらないよ
僕はいざとなれば助けてもらえるんだ
僕を愛し、信じて、包んでくれる
あの優しくて大きな、大きな波に…


お父さん、僕行くわ
学校行く
店すぐに畳んだら、また借金残るやろ
お父さん現役の時よく言ってたやん
デットボールの後こそ内角を待つんやって
僕も逃げんと行くわ
お父さんの息子やから
学校行くわ




最後の、「お父さん~」ってセリフで
泣きの最骨頂だったと思う。
あ~素晴らしい。



ふと、泣ける本が読みたくなったわ~。
by azuma1013 | 2005-08-07 04:27 | 作品紹介
<< 趣味の欄に読書と書くのは定番す... これを、やり終わるとウツになるわ。 >>