<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

教育テレビは、放送局がいい様に教育させられている。

ご苦労様です。
お電話1本でドコでもお届け、あずまです。

今日は4月30日。
4月も最終日ですな。
何故か、4月って31日まである感覚に
陥ってしまうのは、オレだけか?
何でなんでしょうかねぇ~。

にしむくさむらい?
みたいな感じで覚えますよね?
31日まである月の覚え方。

ってか何で、2月は28日まで何ですかね?
もっと分かりやすく、
1~5月は31日までにして、
残りの6~12月までを30日にすれば分かり易いのに。
5ヶ月×31日+7ヶ月×30日=365日
って計算式で良いんか?

これだと四季とかが、ずれたりするんすかね?
まぁ~きっと何か考えがあるんでしょうかね。
偉い人が決めたんでしょうね。
どうでもいいや。


でも、気になったんで少し調べてみました。
そもそも、なぜ1年は365日なのか?
コレは簡単ですね。
太陽が地球を1周するのが365日だから。
正確には、「365.2419・・・]です。
暦のうえでは、
1日以下という日は切り捨てるか
切り上げるかしかないので、
1年は365日か366日なのです。


さて、そんなわけで
何故に2月は28日までなのか?
そもそも、太古の昔に
大の月を31日、
小の月を30日として、
交互に配置しておりました。
ところが、それだと
1年が366日になってしまいます。
31日×6ヶ月+30日×6ヶ月=366日
ってね。

そこで、その頃の暦がお手本としていた暦が、
1年の始まりを3月、そして終わりを2月としていたため、
一番最後の月の、2月から1日ひいて、
29日となったわけです。

しかし、このままでは終わりません。
まだ、28日では無いですよね?
ここでとんでもない事態が起きるのである!!!



当時のローマ皇帝アウグストゥスが、
こんな事を言い出したのです。

 「なしてワイの誕生月の8月が小の月やねん!
皇帝様の誕生月やねんから大の月やろうがボケェ!」

この皇帝の発言で、誕生月の8月が1日増えたのです。
そして、仕方なく2月から1日減らされてしまって、
28日となったようである。
ちなみに、英語で8月(August)という名称は、
この皇帝の名前からきたとか。


ふ~ん。そうなのか。
なんて為になるブログなんだ。




今日の一言。

そろそろココに文部省推奨ブログの知らせがくると思うんだけど。





 
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-30 05:00 | 思考行動学 | Comments(0)

たった1日の脱ニート。

ご苦労様です。
スーパーニンテンドウ、あずまです。

イコールするにスーファミですな。

さて、そんなわけで
ニートのあずまクンが
ニートじゃなくなった!?

昨日の夕方頃に
以前のバイト先から電話があり、
緊急的に手伝いに行きました。
って事は、フリーターに昇格。
たった1日だけのニート脱出。


久々に労働をしたけど、
今日になったら、
なんか筋肉痛なんすけど?
なんで?
料理を作ってただけで何故に筋肉痛が発生すんの?
不思議やわぁ~。

そんなにオレって貧弱なん?
なんでだかな。
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-29 20:23 | 出来事 | Comments(0)

いつも以上に、やる気が出ない今日。

ご苦労様です。
主君に従える諸君、あずまです。

26日の夜に池田氏より電話。
彼の新車「みのる号」で、颯爽と我が家に突入。

何だかんだで、話す。
その後、我が家に初潜入の
タケウチ氏が登場。
何だかんだ話す。


27日の朝9時過ぎに就寝。
夕方に起きる。
タバコを買いに行く。
再び就寝。

明けて28日の深夜2時に起床。
あぁ~寝まくった。
寝すぎで、疲れた。


なんか昨日は寝てただけなんで、
1日タイムスリップした感覚に陥ります。

それにしても、朝の6時ぐらいには
もうかなり明るいなぁ~。

なんか今日は気分がのらないんでこの辺で。
では、また。
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-28 06:36 | 出来事 | Comments(0)

日米笑脳会談。

ご苦労様です。
海外派遣は経験次第で優遇します、あずまです。

今更だけど、
ギャオでアレ見ましたよ
親指スターウォーズ。

別に、内容とかは
どうでも良いんですけどね。
そもそもアメリカ映画のコメディは
アメリカ人にしか100パーセントの
「面白さ」は伝わってないでしょうからね。

ってか、字幕で見ても
面白さ半減ですからね。
映像であるわけだから、
喋り方のニュアンスで変わってくるだろうし。
根本的に、アメリカ人のやるギャグでは
日本人は笑えないんだと思う。
それは、彼らのレベルが低いとかじゃなくて、
同じく日本人のやる「笑い」では、
アメリカ人は笑わないと思う。

つまり、その国の中での
面白さがあるので、
あんまり日本人が見ても
面白く無い様に感じるのでは、なかろうか。
逆もまたしかり。



なんて事を考えながら見てたんで、
映画の内容はあんまし覚えてません。

なんつーか、
顔とか指とかが、気色悪い。
見てたら、指が攣りそうになる。
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-26 04:34 | 思考行動学 | Comments(0)

擁護。

ご苦労様です。
悪鬼夜行、あずまです。

毎日、ヒマだなぁ~と思っていても、
何だかんだで、時は流れるんですよね。
時間だけは人間同士の唯一の平等なモノなんでしょうね。

毎日、なんやかんや言っても、
それなりに、何かしてるし
それなりに、楽しかったりもするし。

ってか今の生活って
すんげー良い生活だよね。
だって、好きな事しかしなくて良いわけだからさ。
好きな時に好きなだけ寝て、
好きなだけ何でもして、
最高じゃん。
むしろ、この生活って皆に、うらやましがられる生活じゃん。
すんげー良いじゃん。

あーそうだな。
なんか、悟り啓いたわ。
そーゆ事ね。
分かった。
この生活は誇れるよ。
きっと。

仕事をしなくても、
学校に行かなくても、
誰にも、怒られる事も無く
好きなだけ
遊んでりゃ~良いんだもんな。
あぁ~最高だコレ。


明日から、もっとソレを意識しながら
ダラダラ生活しよーっと。


「働く」って事は、
誰にでも、やろうと思えば何時でも出来ることじゃん。
(一部例外アリ)
でも、「休み」ってのは
就職したり、学生の内は
休みたくても休めないんだよ。

なんつーか・・・・・
ようは、仕事なんて何時でも出来るんだから
休みってのは何時でも好きなときに、
普通は出来るもんじゃ無いんだから、
「後悔」とか「後ろめたさ」なんかしなくて良いって事さ。




今日の一言。

弁護士つけたら、こんなんですかね?
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-25 04:06 | 思考行動学 | Comments(0)

誰にでも出来る簡単な仕事です!!ってウソばっかし。オレにゃ~無理だわ。

ご苦労様です。
74回目で正確に作成できました、あずまです。

前回、日本について色々と考えていた延長戦で
今日も適当に、それっぽいページを見てました。

んで、分かったんだけど
「日本」のニッポンとニホンの発音の違いってあんのね。
まぁ~正確に決められてるわけでは、ないかもしれんけど。

まず「ニホン」
これは、国内での使用や伝統的な事を
表すときに使われます。

次に「ニッポン」
外国と比べたり、国名を強調するときに
使われるようです。
例を挙げると、
オリンピックなどでは「ニッポン」って言うでしょ?

ちなみに、戦時中のアジアで同化政策として
「ニッポン語」という名で強制学習させていた為に、
現在では「ニホン語」って言うんだったさ。

ふーん、な事が目白押しやね。


今日も今日とて、
引き小森のおばちゃま。
そんなわけで、
今日も誰とも喋らず。
ここ2日は、口を開いて無いなぁ~。
別に、だからどうやねん。
って話ですけどね。


明日は、何をしようかなぁ~?
とりあえず、コンビニ行って
ジャンプとヤンマガとスピリッツ読んで
本屋に行ってブラブラして
北海に行って
その後は何かして適当にヒマ潰しますわ。




今日の一言。

結局、働く気ナシ!!!!
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-24 01:35 | 出来事 | Comments(0)

廃墟紹介。

ご苦労様です。
穏便には済まないよ、あずまです。


自分、廃墟好きなんです。
んで、こんな廃墟発見。



e0022338_7442036.jpg




でっデカくね?



柳京ホテル

北朝鮮が威信をかけて建築したホテル。
高さ300メートル105階建て、約3000の部屋数を誇る。
しかし、川が近く、水田も多数あるという素晴らしい地盤に建てた上、
設計ミスで建物が片寄ってしまったため、
これ以上工事を続けられなくなったという可哀想な建物。
現在は地図から抹消されているという話も聞きます。






聖帝十字陵ホテル

サウザーが威信をかけて建築したホテル。
高さ300メートル105階建て、約3000の部屋数を誇る。
しかし、シュウが近く(にいて)、ケンシロウもやってくるという素晴らしい場所に建てた上、
サウザーが北斗神拳によって倒されたため、
これ以上工事を続けられなくなったという可哀想な建物。
現在は歴史から抹消されているという話も聞きます。




だってさ。ふーん。
色々と大変ね。
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-23 07:48 | 作品紹介 | Comments(0)

いくら欲しいんだ?欲しい額を、その小切手に書きな。ドルでも円でもユーロでも、良いぜっ!!

ご苦労様です。
やさしさカーデガン、あずまです。

今回は、ココリコのライブタイトルで幕開けです。
何でか、印象に残ってるんだよねぇ~。
まぁ~良いや。

ウチにもきましたよ、
国民年金の、お誘いが。
いやってか、去年とかも払ったんだけどね。
また今年も払うのかぁ~。
イヤだなぁ~。
忘れてたよ。
貯金が減っていく・・・・・。
いくら払わなきゃいけないと思う?
知ってる?
けっこう、お高いのよ。
16万ちょいですよ。
はぁ~ヤダヤダ。
最低だわぁ。

国民年金で16万も持っていかれて、
おまけに、国民健康保険で
毎月1万ちかく払わなきゃいけなくて・・・・。
あぁ~なんてこった。

何で、働いても無い人から金を取るねん。
って事は、オレって毎年(20歳以降)
30万ちかく払ってるんですね。
お国に。
あぁ~やっぱ日本キライになった。


あぁ~なんか年金とか払っても
無駄な行為な気がすんなぁ~。
絶対、オレには直接関係無くなるわ。
絶対、意味無くなるわ。



今日の出来事。

今日は、食料を買いに、買い物に行った以外は
ずっ~と、PCの前に座ってましたわ。
ってか、ここ最近は絶対に
毎日12時間はパソコンに触れてる気がする。
いや、もっとかなぁ~?


ってか早く仕事しないとなぁ~。
16万は痛いなぁ~。
でも、逆を言えば
これで、仕事をしなくちゃいけない使命感が沸きましたね。
うんうん。
良い傾向だ。
よーし、そうと決まればさっそく・・・・・・・


とりあえず、もう朝だし寝るか。
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-23 07:42 | 出来事 | Comments(0)

日本人は胃腸が弱い。

ご苦労様です。
メロンパンは給食に出ないんですかぁ、あずまです。

世界で起きる、地震の
10パーセントは、
日本で起きてるらしいよ。

すごいね、地震。
なんか、ここ一週間ぐらい、
かなり頻度が高くないかい?

ちなみに現在、
日本で一番、多く地震が
発生してるのは
関東地方だそうです。
あぁ~ヤダヤダ。
伊豆諸島が、かなりのトッププレイヤー。


日本人って、
結構、昔のことに、
こだわらない習性が、ないですか?
なんつーか、
昔、戦争でやられてても
別に、そこの国の人に
嫌悪感を持ってる人も
そんなにいないだろうし。
まぁ~コレは、年月が経ってるってのもあるんだろうけど。
(でも、年月経ってもウダウダ言う国の人も多いよな。)

それって、日本には
地震なり台風なりの
天災が多いから、
いちいち、やられた事にたいして
かまっていたら、生活が出来ないからなんでしょうかね?

やられたもんは、どうしようもない精神なんすかね。
何なんでしょうか?


ちょっくら、日本ってどんな特徴が
あるんだろうと思って、
ネットで色々と読んでたんだけど、
日本って山岳地帯が多いよね。

日本と同じくらいの面積の、
ドイツは、山脈山岳部が全体の30%で、
人口は8000千万ちょい。
んで、日本は
山岳山脈部が70&で、
人口は1億3000万人弱。

人口も、山も多いな。
数字だけ見ると、住みにくそうな国だな。
とにもかくにも、山々。
んで周りは海々。
そりゃ~地震も多いわ。
活火山もあるし。


思ったんだけど、
日本の良いところって何なんでしょうか?
色々と、ネットとかを見ても
悪いところは、
大量にあるけど、
良いところを書く人は、あんまりいないね。

四季がある。ってぐらい?
犯罪者には、やさしい?
あーそれって悪いところか。
平和?
でも、ないかな?
まぁ~世界的に見れば、まだまだマシな方か?
生活水準が高い?
あぁ~コレかな。
世界的には、結構なレベルな方かと思うよ。
平均的に、皆それなりの生活してるだろうし。
あとは~?何かあるかな。
日本語を扱う能力が凄い?
でも、それってある意味洗脳だからな。


世界の言語から見れば、
日本語って、かなりレベルの高い言語らしいじゃん?
ひらがな、カタカナ、漢字。
ってのが、ある時点で凄い多いよな。
でも、別に日本人としては
難しい言語を喋ってるとは、感じないわけですよね。
それって、言葉を喋り始める時に、
(1~2才ぐらいから?)
「日本語ってのは難しいんだよ」
って事を知らないからなんでしょうね。

周りは、みんな日本語で喋ってるから
それが、当たり前だから。
ある意味、洗脳じゃない?
子育てって、一種の洗脳みたいなモンじゃん?
子供時代に、親に「ソレ」と言われれば
そうゆう風に信じて生きていくわけですしね。



なんだかんだ言っても、
日本は自分が住んでるから
良いんじゃ~ないですか?
って思うのは、
日本人的な考え?
つまり、自分が良ければそれで良い。
自己中心的な考えを持つ人が多い?
ってこと?
でも、人の顔色を伺うのも日本人の特長だよね?
どうなんでしょうか?
はい、出た!
日本人によくある、曖昧な回答。
コレは極みだね。


それじゃ~また。
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-23 01:19 | 思考行動学 | Comments(0)

日曜日よりも土曜日派でした。

ご苦労様です。
イヤッだもー、あずまです。

毎日、ヒマですね。
何か、する事ねぇ~かなぁ~。
厳密に言えば、
家中の掃除したり、
読んでない本を読んだり、
それなりに、あるんですけどね。

相変わらずの、やる気の無さで。
ってか仕事しろや。


今日は何をしようかなぁー。
世間は休日率の高い土曜日だから、
何処に行っても人が大量に、いるからイヤね。

昔は、それこそ小学校時代とかは、
土曜日や日曜日の休日が
楽しみでしたよな。
何をしようか考えるだけで、
ワクワクしたもんですね。

でも、こんな生活になってきたら
世間の休日がイヤで、堪らない。
ビバ平日!!!



今日の一言。

チョコビの次は、「子供だましクッキー」なんかも商品化いかがですか?
[PR]
by azuma1013 | 2006-04-22 12:41 | 出来事 | Comments(0)