人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追憶の廃墟。

ご苦労様です。
さわやかな朝と共にお送りする、あずまです。

追憶の廃墟。_e0022338_1875986.jpg



はい。
出ました、軍艦島。
最近ってか前々から、
廃墟関係にハマってるんですわ。

廃墟を紹介する、
DVDなんかも買っちゃったりしました。
廃墟の写真集とかも持ってたりします。
良いよぉ~。
マジで。




軍艦島ってのは、
正確には「端島」って言います。
戦艦「土佐」に島影が似ていたそうで、
「軍艦島」と言われてるんだとか。
場所は、長崎の野母半島の北西ぐらいのとこにあります。
陸から18キロぐらいの海上。

元々は、1810年頃に石炭が発見されて、
採炭場となりました。
その後、三菱が島全体と鉱区の権利を買い取って
本格的な海底炭坑と、なりました。

ちなみに、鉄筋コンクリート造高層集合住宅が
出来たのも軍艦島が日本初なんだとか。
他にも、小中学校とか映画館とか病院とかもあったらしい。
施設やら色々あるけど、小さい島なんで、
人口密度が、当時の東京の9倍もあったようで。
多すぎやなぁ~。

現在は、もちろん無人島ですよ。
たしか、島に上陸してもいけません。
でも、何時かは何とかして行ってみたいなぁ~。


島の中は以下のような感じ。


追憶の廃墟。_e0022338_18423150.jpg追憶の廃墟。_e0022338_18425353.jpg


















追憶の廃墟。_e0022338_18433974.jpg
追憶の廃墟。_e0022338_184416.jpg
by azuma1013 | 2006-03-14 18:46 | 思考行動学
<< そんな裏テーマは、いらない。 イエー。 >>