人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻からうどん。

ご苦労様です。
あれが野獣の眼だ、あずまです。

いやぁ~あしたのジョー見たほうが良いよ。
おもしろいよ。
前々から、マンガもアニメも見たんだけど
最近、話題に上がったので再び見たい衝動に駆られる。
どうやら聞いた話によると、
ギャオで見れるときたもんだ!
無料で合法的に、あしたのジョーが見れるなんて
なんて素晴らしいんだ。

決して正統派の正義のヒーローでは無いけれど
なんて名作のヒーローなんだ。
ちょっくら以下は、ネタばれ話。


個人的のは、力石よりもホセとかカーロスが好きだわぁ~。
もちろん力石も良いんですけどね。
ただ、話的には力石死後の方が好きなんですよ。
好きなシーンでも言いますか。
イヤ、言いますから。

なんと言っても終盤のキーワードである
パンチドランカー。
ジョーにしても。カーロスにしてもね。
アニメ版では無いけれども、原作と映画版では描かれる
葉子とジョーの砂浜でのシーン。
ジグザクの足跡がのこった砂浜・・・・・・。
なんてこった、すでにジョーはパンチドランカーだったのです!!!
って東野も言ってましたよ。


紀ちゃんもかなりの名シーンに遭遇してますね。
葉子と紀ちゃんは、ジョーのある意味の支えになってるんじゃなかろうか?
なにげに、ジョーの事が好きなのに西と結婚する、紀ちゃん。
ジョーの話になったら、何とも言えない表情になんのね。
んで、ジョーと紀ちゃん絡みの一番のシーンは、
あの名言の生まれたところですかね。
ここは、個人的にもお気に入りなので、
長文で紹介。うん。自己満ですわ。


紀子 「矢吹くんは…さみしくないの?
    同じ年ごろの青年が、
    海に山に恋人とつれだって青春を謳歌しているというのに…」

ジョー 「……」

紀子 「矢吹くんときたら、くる日もくる日も
    汗とワセリンと松ヤニの臭いがただよう薄暗いジムに閉じこもって
    縄とびをしたり柔軟体操をしたりシャドー・ボクシングをしたり
    サンドバッグをたたいたり…。
    たまに明るいところへ出るかと思えば、
    そこはまぶしいほどの照明にてらされたリングという檻の中。」
    
    ~略
    
ジョー 「リング上でな…。そこいらの連中みたいに
     ブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない…。
     ほんの瞬間にせよ、まぶしいほどまっ赤に燃えあがるんだ。
     そしてあとにはまっ白な灰だけが残る…
     燃えかすなんか残りやしない…。
     まっ白な灰だけだ。」



個人的に、紀ちゃんの「たまに明るいところへ~」って件が最高に好き。
アニメでの喋り具合がグッドです。
このセリフと、葉子の最後の告白シーンは
あしたのジョーの数少ない女キャラが一番輝いてる時じゃないですかね。


このジョーの話を書いてると、
まだまだ長くなるんで、
このへんで終わります。


リングには世界一の男
ホセ・メンドーサがおれを待っているんだ。
だから…いかなくっちゃ。

by azuma1013 | 2006-02-14 03:48 | 作品紹介
<< ムダなものが多い気がする、朝の... 「UKJ」ペアで揃えたスニーカ... >>