人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぐはぐで乱雑な支離滅裂の雑記。

ご苦労様です。
着付けが出来るお婿さんになるべく日々勉強中というウソが思い浮かぶ、あずまです。

無職なんで
なるべくブログ更新しようという
確実に破綻する計画を建てたが
この数行を打っただけで
無理だと判断したのでやめます。


エヴァを見てきたんですよエヴァQ。
いや公開から2週間も過ぎてるし
平日の朝9時という早朝上映なので
お客さんも15人ぐらいしかおらんかったので
とても快適でした。

そーいや序も破も公開から少し過ぎてから
時期ずらして見てるんで
いつも通りですね。

でも旧劇の頃は混んでた印象があるなー
懐かしいなー
15歳だったかなー
関内だかの映画館で見たなー

何だかんだとありまして
エヴァも初めて見てから15年ぐらい過ぎている訳ですが
その後も、腐るほど本当に腐るほど
自分の人生が腐るほど
アニメ見てきたけど
これ以上の作品には出会わない。

それはきっと作品の凄さもあるのだろうけど
何よりも自分の色々な経験値が低いからこその
衝撃なんだろうなーとも思う。
いわゆる思い出補正というか
いや、それだけでない素敵さはあるんだけどね。

でも今の昨今のアニメを見ている人には
やはり感じ方が変わるだろうし
年齢やその人の・・・

いやこの話はいいや。
なんか面倒だし。


んでエヴァQを見て思ったこと
戦艦のヴンダーを見て
これはプラモ作りづらそうだなー
そして絵が動かしずらいだろうなー
そんなデザインだなー
なんかこの印象が凄い強かった。

んで後は
これは今回のエヴァを見る前から思っている持論だが
昨今特にここ5年程のアニメは
誰もが望み簡単な問題の正解を
違った方向の正解にしてしまうなーとの印象。

なんつかーか
ココはこうすればお客さんは喜ぶし望まれているのに
あえてというか何と言うか
まったく別の方向性にしてしまう事が多いなーと。

もっと具体的に言うと
いやこの話はいいや。
なんか面倒だし。


えーっと感想
見るまでは正直
もう劇場に見に行かなくて良いかなって思っていたのです。
なんつかーか公開日して直ぐに
あらかたのネタバレも見たし聞いたし
(別にネタバレ自体は自身がウェルカムなのだが)
話は分かったから、もうわざわざ見る必要も無いし
行くのも面倒だし、もう劇場に行く必要は無いかなと思っていた。

んで実際になんやかんやとあり
少し興奮冷めた状態で見に行って
序や破を見た後の
あーやっぱりエヴァは面白いし大好きだという
気持ちは無かったのだが
なんだが頭は一杯の状態で
家に帰ってから他のアニメ見ようと思うも
なんだか頭がうけつけない。
ちょっと今はオマエいいよみたいな感じ。
まー結果的には見て良かったけど
エヴァ見た感がほとんど無い。

でもそれって
新劇の前2作品の見た事あるシーンの
聞いたことあるセリフの知っている展開が無いからであって
ある意味、旧劇場版や初めて見たTVシリーズの時の様な感覚なのである。

思えばエヴァって自分の歴史では15年も前のモノであり
TVシリーズや初めて見た旧劇場版の後は、今回のQまでの間は
ずーっとエヴァみた感があるのは
知っている展開があったからなのである。
TVシリーズや旧劇を再度見ても新劇を見ても
自分の中には展開を知っている訳で
その状態で15年もいたわけだから
なんつかー新鮮な感覚で
ある意味これがエヴァなのであって
これが正解だったので
それはそれで良いのです。

何が言いたいかと言うと
いやこの話はいいや。
なんか面倒だし。


以上。
by azuma1013 | 2012-12-03 22:51 | 出来事
<< ネギ。 4回目のただいま。 >>